ウーマン

ネットで話題のミネラルファンデーションはランキングをチェック

細胞の持つ力で美肌に

女の人

幹細胞とは何か

幹細胞とはいろいろな異なる種類の細胞へと成長することのできる特別な細胞です。また幹細胞には自己複製能力があり、みずからと同一の機能を持つ幹細胞を生み出すことができます。こうした特質から、加齢などによって修復機能の衰えた肌であってもそこに幹細胞化粧品を使用することで細胞の活動を活発化させ若返りを可能にすると期待されています。幹細胞化粧品には大きく分けて植物由来の幹細胞を使ったものとヒト由来の幹細胞を使ったものとがあります。植物由来の幹細胞化粧品としてはアルガンツリーやスイスを原産とするリンゴを使用したものが優れているとされています。これらの植物性幹細胞化粧品は抗酸化力の高いことが人気の理由となっています。

ヒト由来幹細胞のメリット

植物由来の幹細胞化粧品には保湿効果や抗酸化作用があるとされていますが、植物由来であるために必ずしも人間の幹細胞と同じように働くわけではないことを知っておく必要があります。ヒト由来の幹細胞化粧品の場合には、生物学的な結びつきによって直接人間の細胞に作用するため肌細胞を再生させる効果が高いといわれているのです。こうしたヒト由来の幹細胞化粧品には、人間の皮下脂肪から抽出される幹細胞が用いられています。皮下脂肪から抽出された幹細胞は幹細胞化粧品だけでなく医療用の分野においても幅広く利用されています。それだけ細胞の再生効果が高いと科学的にも認められているといえます。またヒト由来の幹細胞化粧品には、肌の真皮層にある重要な美肌成分であるコラーゲンやヒアルロン酸・エラスチン等も多く含まれています。